青木マリduo+(ゲスト:柴田奈穂)2016.2.26

2011年3月22日火曜日

さて、

今できることとして、とりあえず節電しています。家のなかでもセーターにダウンベスト、毛糸の靴下。(もともと昼間はあまりエアコンつけないから前と変わらないんだけど。)
二重の蛍光灯は一つはずす。
掃除機を控えて雑巾がけとほうきで掃く。などなど。かえってキレイになるみたいです。忙しくさえなければ苦にもなんないです。
時間がなくなると心も亡くすから、無駄な用事を増やさないのも節電につながるのかもね。
ウォームレットの便座の電気も切ったので、冷たさに耐えかねた母は、即座に便座カバーを編み上げました。
小一の息子は状況をよく理解していて、「これからはセツセツの時代だね。」と言っています。節約のセツと大切のセツだそうです。
子ども達には、きちんとした価値観と希望を持たせてあげたい。
不安で縮こまっていてもしょーがないので、4月に幼稚園に入園する娘の為に園グッズなど作り始めました。
mari



0 件のコメント:

コメントを投稿