青木マリduo+(ゲスト:柴田奈穂)2016.2.26

2011年5月22日日曜日

節電の日々

震災から2ヶ月、相変わらず節電を心掛けて暮らしています。
計画(無計画!)停電の頃はかなり厳しく節電したので、3〜4月の電気使用量は昨年のほぼ半分でした。先月は、やや緩めましたが、それでも4割カットする事が出来ました。
と、言っても、さほど極端なことはせず、去年との違いと言えば、
1、毎日の掃除を水拭き&箒を主にする(掃除機も必要に応じて使う)。
2、使ってない部屋の明かりは消す。
3、便座の暖めをOFF。便座カバーを使用
4、電気ポットが壊れて以来、やかん&魔法瓶を使用している。

と、そんな程度。
こんな程度のことを、ナントナク、例えば、こどもが暗いと怖がるのでいちいち点けてやるのがメンドーだからトイレの電気をつけっぱなしにしてたとか、そういう「ナントナク」の積み重ねが、「原発」なんてものを許すことにつながっていたんだな、と、反省しています。
原子力発電の割合は全体の3割、これからは正々堂々と原発反対を唱えていきたいです。
原発は地球温暖化を防ぐというのはウソ。
少なくとも、核廃棄物の行く先も決まって無いのに稼働させるなんて無責任すぎ。狂ってる。
日本政府は尚も原発を推進するとサミットかなんかで表明するらしい。やめてくれ。心底そう思う。
黙っていてはダメなんだ。



mari










0 件のコメント:

コメントを投稿