青木マリduo+(ゲスト:柴田奈穂)2016.2.26

2011年11月18日金曜日

大根掘り

水曜日の夕方近く、練馬の畑に大根掘りに行きました。
娘の通っていた保育サークルの主催で、そこを卒業した子供達と保護者が参加しました。
大根二本と人参三本を収穫させていただきました。合わせて三百円!嬉しい〜!
根っこはもちろん美味しそうだけど、またその葉っぱの立派なこと!
穫れたての大根葉ってとっても柔らかでみずみずしいのです!
子供二人と大根人参を積んだ自転車こいで家に帰り、さすがに疲れて一休み(普段から5分位の昼寝をよくします)、さあて、晩御飯だわ、大根づくしといたしましょうね。
ふろふき大根、皮のきんぴら、大根葉ごま炒め、大根葉あさづけ、せっかくだから人参葉の天ぷらに大根おろし。
たまには菜食もよしとして、ささやかにごちそうを楽しみましたよ。
お世話になった農園の神田さん、毎年ありがとうございます!ごちそう様でした!美味しかった〜。

まだまだ残っているので大根料理の日々が続きます。昨夜は豆とじゃがいもを合わせてカレー味のコロコロ煮。これもオススメ。
冬は根菜を沢山食べられるからシアワセです。
mari








0 件のコメント:

コメントを投稿