青木マリduo+(ゲスト:柴田奈穂)2016.2.26

2012年6月30日土曜日

首相官邸前6/29

先週まではダンナに行ってもらっていたけど、今日は私が行くことに。家族の晩ご飯作ってダンナの帰りを待って、遅ればせながら出発。永田町の駅で地図を見ていたら年配の品の良いご婦人に「官邸前ですか?ここを出て右ですよ。」「あっ、ありがとうございます。」
そこから歩いて国会議事堂前駅の交差点に着いたのが19:45ころ。終了間際。
もう道路に人が溢れて身動きとれないくらい。

これだけの人数なのに、結構静かで、各々「再稼働反対」だけを唱えて、時間に終了。とても日本人的だ!

人混みの苦手な私も、サッサと帰りました。


でも、繁華街でもないこの特殊な場所にこれだけの人数が集まってるって、やはり尋常じゃない。

都民投票も否決されて、ならばと態度で表しに来た、そんな感じ。普通の人ばかりだった。


あまりの人の多さで却って知り合いにも会うことなく、ひとりで行って、ひとりで帰ってきたのでした。
そしてそんな感じの個人的な意志の集まりを感じるデモだった。


普段あまりひとりで電車に乗ることもないので、車内のヒマツブシに本でも読もうと、出がけにテキトーに棚からつかんだ本が、何故か「智恵子抄」。
それがまたナゼか帰りの気分にぴったりきて、一駅乗り過ごしてしまったのでした。

mari

0 件のコメント:

コメントを投稿