青木マリduo+(ゲスト:柴田奈穂)2016.2.26

2013年1月14日月曜日

2013・1・13 稲生座ありがとうございました!

昨夜の稲生座、アコースティックギターでの弾き語りソロを中心に、後半3曲で稲生座のママさんのエミちゃんにピアノをお願いして、全体に落ち着いた曲調で歌わせていただきました。


 少し前に、アイヌ民謡の「ヤイサマ」という曲を知って、その素朴で美しいメロディーに惹かれ、自分で歌詞をつけて、今回はじめて歌いました。

歌詞をつけていて感じたのは、メロディーの「力強さ」。長い間人々の口を通して歌い継がれてきたメロディーは、時間と人の数だけ磨き抜かれて、あるものは捨てられ忘れられる中で生き残った、本当に無駄の無い骨太さをたたえてるという事。

曲の解説を元にイメージをふくらませて言葉にしてメロディーに乗せてみると、 メロディーが自然に言葉を選んでくれて、あまり苦労せず、シンプルで美しい歌詞が生まれました。

そして、歌ってみると、単純な旋律の繰り返しなのに感情の起伏が自然にほとばしって、「歌」に、歌わせてもらってる、そんな気がする。

伝承の力を実感しました。

しっかり歌い込んで自分のものにしていきたいです。


 ライブの後は、福島で被災された方が未だに避難生活を続けている加須市の避難所の炊き出しボランティア帰りのレイチェルくんに話を聞いたり、ライブ録音の音質聴き比べ会になったり、相変わらずついつい長居をしてしまう素敵な稲生座の夜だったのでした。

 来てくださった方、お世話になった方、本当にありがとうございました!


次回のライブは1/27、学芸大学APIA40。遠藤ミチロウさんと2マン!


(今日は東京も大雪です)

mari

0 件のコメント:

コメントを投稿