青木マリduo+(ゲスト:柴田奈穂)2016.2.26

2014年5月27日火曜日

6/28レコ発ライブに寄せて

ごあいさつ

 Vo.g.青木マリ、tp.noise石川寧、b.小林洋の三人から成る「青木マリTrio」、
結成から一年足らずですが、皆様のおかげでこの程CDアルバムを制作発表することとなりました!

 アルバムのタイトルは「Habibi]です。「大切な人」「親愛なる人」を表すアラビア語です。
中々タイトルが決まらなかったのですが、録りためた音源を何度も聴き返していくうちに、
すべての曲に、誰かを強く思う気持ちが込められていることに気がつきました。そして、常日頃心の片隅で気になっている私達人類の問題、たまたま読んだパレスチナの本から、「ハビービー」という言葉をタイトルに選びました。
 それは、私の家族、一番身近な人たちでもあり、私たちの音楽を聴いて下さる方々でもあり、知らないどこかの見知らぬ誰かの大切な人達でもあり、また、運命?としか言いようの無いたくさんの偶然が重なって出会った「青木マリTrio」のメンバーのことでもあり…。
お聴きくださった方、その人ならではの[Habibi]を思い描いていただければ、と、思っています。
 
 音については、普段のライブ演奏では、歌とギター、ベース、エフェクトトランペット&ノイズの自由かつスリリングな音を目指している私達ですが、録音パッケージということで、ライブとはまた異なるアプローチでの完成度を目指しました。全編、b.小林洋のプログラミング、ミキシングで、今までの一発録り中心の青木マリ音源とは一線を異なる作品として、新しい側面が出せたのではないかと思っています。
 
 また、ジャケットは、新進気鋭の画家、蛯子真理央さんに絵を、デザイナー小橋順司さんにデザインをお願いして、柔らかくて強く、透きとおっているような、そんなイメージ通りの仕上がりとなりました。お二人とも私の学生時代からの旧友で、やはり私の[Habibi]です。


 つきましては、このアルバムがたくさんの方にお聴きいただけることを心より願って、アルバム完成を記念するライブを企画しました!

 日時は6月28日土曜日、19時半開演、会場は、私の地元池袋の「らいぶはうすの鈴ん小屋(りんごや)」。カフェのような落ち着いた雰囲気で、良い音楽と美味しいお酒と料理も楽しめるお店です。料金は、前売り1800円、当日2000円(別途ドリンク代がかかります)、当日会場でのCDの販売も行いますので、通常のりんごやさんの料金より若干安めに設定させていただきました。
 
 私達「青木マリTrio」に加え、本アルバムにもピアノで一曲参加してくれている柴田エミさん(稲生座)と、私達三人がリスペクトして止まない桑原延享さん(fromDEEPCOUNT,mic.tp.)をguestに迎え、数曲ライブセッションを行います。そして、Openingには、天からの授かり物のような歌声の小暮はな(vo.g.)さん。きっと、幅広い層の方に喜んでいただけるライブになると思います。


 数年に一度のアルバム発表のお祝いです。 万障お繰り合わせの上、ぜひともお運びいただけますよう、よろしくお願い申し上げます!お会いできますことを心より楽しみにしています。  支えてくださる皆様に大きな感謝をこめて!               5月吉日 青木マリ

0 件のコメント:

コメントを投稿