青木マリduo+(ゲスト:柴田奈穂)2016.2.26

2014年8月27日水曜日

石塚俊明さん、ヒゴヒロシさん、やはりすごかった。

先日、8/23渋谷LastWaltzにて、kootowns presents Lady Summer Hot Nightという企画に出演しました。
今回は青木マリTrioでもSoloでも無く、「青木マリ+ヒゴヒロシ+石塚俊明」という、イレギュラーでスペシャルな企画バンドでやらせていただきました。

そもそものお話は、まだ桜の咲くころ、[Habibi」のmixの詰めにかかっていたころ、石川さんの音楽仲間の「くぅたさん」という方から、8月に女性ボーカルの企画をやるから青木マリTrioに出てもらえないか、と、いうものでした。
しかし、たまたま小林さんの都合が合わず、お断りしようとしたら、soloでもいいですので、是非、と。

でも、その時はまだ、くぅたさんとは面識も無く、ちょっと用事も入っていたのでどうしようかと迷っていたら、つながったばかりのフェイスブックメッセージで、
「じゃあ、いつもと違うバージョンで、石塚トシさんと、どうですか?」
トシさんとはあの頭脳警察のトシさん、十数年前に渋谷APIAの企画で何度かunitでご一緒させていただいていて、あ、嬉しい、いいなそれ、すると即座に
「トシさん日程仮押さえOK、どーします?」わー、もう、やります、やりますよぅ
「ベースはヒゴヒロシさんに決まりです」ひゃーっ!

とまあ、こんな具合の手際の良い、うむを言わさぬ追い込みで、この日のライブが決定したのでした。

ヒゴさんとは最近顔を出すようになったインプロセッションの方でご一緒するようになりましたが、シンガーソングライター青木マリの楽曲はご存じなく、事前のリハをご希望でした。でも、トシさんったら、「物覚えが悪いので、当日リハでよろしく~」

と、いうわけで、ものすごく早めに決まったライブにもかかわらず、音源だけお渡しして、リハ無し当日ぶっつけ本番、一発勝負、な流れとなりました。

日にちが近づいてきて、さて、何をどうしよう、それぞれとは絡んだことはあるけど、三人で音を出したことがないから、イメージしづらいなあ。
だけど、何しろ、海千山千の日本のアンダーグラウンド・シーンの御大お二人、悩みはするけど、不安はまるで感じませんでしたよ。自分達がカッコ悪く見えること、つまんないことは絶対しない、って、それだけは確かだな、と思っていました。

ギリギリになって、ヒゴさんにだけは候補曲の歌詞を送り、何となくこんな感じかなというおおざっぱなイメージだけ決めて、

で、当日。

リハで手短に曲を通して探り合い。この段階では海とも山とも。
大体ドラム入りのセットは久しぶり、音に慣れて間合いをつかんで。

曲としては何のまとまりも無いリハでしたが、うーん、見えてきた!私たちの今日やるべきことが!

音を出したらとたんにクリアーになって、曲順や、イメージが急にまとまり、後はほど良い緊張感で、本番が楽しみなばかりになりました。

ライブが始まり、一番手は企画のくぅたさんのRoomdinerz、以外にポップでキュート、バイオリンが新鮮。ゲストボーカルY子さんが、私の古い音楽仲間の知り合いらしく、思いがけず懐かしい人の近況等、楽屋でお話できました。

二番目はハレルヨ。
ずっと音楽は続けてきたそうですが、ライブはもうずっとされていなかったとのこと。でも、そんなこと感じさせない堂々としたステージで、曲も良く衣装も演出も凝っていて本番前なのに見入ってしまいました。

そして、私達。黙々とセッティングして、目で合図して、ヨシOK!
始まっちゃったら、うわっ来た、うっひょーっ!
リハとは打って変わって何の迷いも無い御大お二人、すごいです。ただただ反応しあって、ほんとに楽しいばかりでした。大船に乗った気持ちとはこの事ね!思い切りはねてもコケてもヘーキ、結構ロックな感じだったのではないでしょうか。

青木マリTrioのかけがえのなさ、繊細さとはまた違った、やりきった感のあるライブが出来て、お客様にも好評でよかった。
やはり、この一年ばかり、Trioで一生懸命やってきて培われてきたものが、間違いなく自分の中にあるんだな、って思えて嬉しい。一年前の自分では、トシさんヒゴさんとのセッションは務められなかったんじゃないかなあ。

ほんとに感謝あるのみですね。

この経験がまた、Trioの演奏にもフィードバックされて、さらに前に進んでいけるんじゃないかしら、と期待してます。まだまだ頑張れそうです。

トシさん、ヒゴさん、対バンのみなさん、PA藍ちゃん、ラストワルツ・マルタさん、スタッフさん、仕掛け人くぅたさん、いなかったけどTrioのふたり、そして、高円寺やあちこちで夏の締めくくりの大イベントがある中いらしてくださったお客様、本当にありがとうございました。


演奏曲目

・カチンカチン
・ハレルヤ
・メロディ
・ビューティフルボーイ
・ゴッドブレスユー
・うた
・ワンビー



次回のライブは青木マリTrio、荻窪ClubDoctor「パープルゾーンvol.3」
チバ大三×山崎怠雅
human end(from 福島市)

よろしくどうぞ。
青木マリTrioCD[Habibi]好評発売中!

















0 件のコメント:

コメントを投稿