青木マリduo+(ゲスト:柴田奈穂)2016.2.26

2014年10月27日月曜日

10月もいろいろでした!

 秋も一気に深まって、10月もおしまいですね。今月は縁あってたくさんライブをやらせて頂きました。

 青木マリTrioは、10/4稲生座でヤマトバンド、10/9ラストワルツでnombres、10/16荻窪club doctorで内海勝利&Clazy Sauce、各ジャンル(音楽の種類でなく、生き様というか、やり様というか、、)の大先輩方と対バンさせていただき、大いに勉強になりました。

音楽が懐にある感じ、苦労しなきゃ手に入らないものを手に入れたから出来る演奏を堪能しましたよ。私もだいぶんいい歳になってきてますが、まだまだヒヨっ子ですわ~。
特に、元キャロルの内海さんとClazy Sauceのみなさんの、かつてさんざん尖っていたであろうカドを落とした音、揺るぎようもないグルーヴには、ちょっと涙がでそうな感覚になりました。

だがしかし!どの回もお客さんが少なすぎ!もったいない、もったいなさすぎる~。それがホントに悔しい。
こんなにいい音が身近なところにあるのに、街のもやに消されて見えないところでも星は光り輝いているんだ、なんて状態になっている!
名前の知られている人程youtubeなどで視聴されるだけですまされてるのかしら。

youtube動画は単なる情報です。

生で聴かなきゃライブを観たことにはやっぱりならないよ。言うまでもないけど。

知り合いの集まるライブパーティーもモチロンOKだけど、「ちゃんと演奏できる人」の音もたまには聴いた方がいい。きっと「ハッ」とさせられると思うし、ひいてはライブシーン全体のレベルアップになると思う。そしたらやる方も聴く方も、よりHAPPYでしょ。

 その合間、10/10は地元の江古田倶楽部で弾き語りsolo。投げ銭制でワンマンでやらせていただきましたが、こちらは予想外に大入りでした!つまりは、ノーチャージだと
「チョット聴いてみない?つまんなかったら飲み代だけでいいんだし。」
そんな感じで、お友達を誘って来てくれるんです。お店の常連さんもいるし、生活の厳しさをジワジワみんなが感じてる昨今では、このシステムは理にかなっているのかも。

お金のことはさておき、久しぶりの弾き語りで、どんな風になるか、自分でもわからなかったんだけど、Trioでガッツリやりこんできたので、逆に一人で歌う自由さ、気儘さを楽しめる自分におどろきがありました。日々発見、この発見をTrioや他の形態にフィードバックできるといいな。多分かってにそうなります(笑)
とても楽しく歌うことができ、皆様にも喜んでいただけたようで、お代も気持ち良くたくさんいただけました。
出来高払いみたいですが、がんばった分報酬をいただけるのは、やはり、嬉しいものです。

 そして、10/20は小雨の中、青木マリTrio初!路上ライブをやりました。
ええ歳したオジサン、オバサンが何をやっとるのか、とも思いますが、ええ歳であるがゆえにCD発売ツアーに出られない事情もあり、だったら知らない人だらけのこの東京で!ということで、、。
基本的に外で歌うのは大好き。おおらかになれる。
わざわざ席についてもらうことも無く、聴きたい人が聴きたい分だけ足を止めてくれればいい。
気に入ったらお金を払ってくれたりCDをお買い求めくださっても良いのです!

楽しかったのでまたやります。

 10月の最後は先日25日、新宿ソウルキッチンで青木マリTrio。
こちらは、うってかわってスナックサイズの狭い店内。行ったことある方はお分かりとおもいますが、ステージ後ろに店主鳥井賀句さんのいる厨房があり、壁にはぐるりと往年の偉大なるミュージシャンたちのアルバムジャケットが飾られていて、一番前のお客様は目の前1mも離れていない所に居るような緊密な空間で、いろんな「気」に包まれているような気分で、毎回歌わせて頂いてます。

共演は今回はSADAくん、剣堂シュウジさん。賀句さん選りすぐりのブッキングで、いつもながらに充実の一夜となりました。

各回お世話になったみなさま、お運びくださったお客さま、本当にありがとうございました!

そして、長文お読みくださったあなたにありがとう。ではまたね。


次回のライブは11月1日(土)渋谷LastWaltz
Tarminals/チバ大三×モンジ/青木マリTrio/山崎怠雅Quintetです!


CD「Habibi」好評発売中!お求めはこちら




















0 件のコメント:

コメントを投稿