青木マリduo+(ゲスト:柴田奈穂)2016.2.26

2014年12月29日月曜日

さようなら2014、来年に向けて

今年もいよいよ終わりが近づいてきました。今日は冷たい雨模様、大掃除も一休みです。

去年の暮から本格的にCD「Habibi」のレコーディングを始めて、制作、発表、発売記念ライブ、その後の数多くのライブや営業活動など、今年は青木マリTrioとしての活動を重点的にがんばった一年でした。

photo by 桑畑恒一郎
録音を通して楽曲や自分自身とに真正面から向き合い、バンドとしても、ひとりの歌い手としても、
一回り成長することができたと感じています。また、今回初めて、D.I.Y.方式で録音、制作から営業まで殆ど自分たちでやって、一つの作品を生み出すということについて、今までわかってなかったこと、たくさんの気付きもありました。
子育ての傍で至らないこともありましたが、家族やメンバーの小林さん、石川さんをはじめとして、ホルモンタンクレコードの坂出さん、GOさん他たくさんの方々のお力添えで、「程よく」がんばることができました。
そして、このアルバムを通して新しい出会いも生まれ、ご縁が広がったこと、何よりもうれしく思っています。
お聴きくださった方、関わって下さったすべての方々に、心より御礼申し上げます。


そんなふうに頑張ってきた「Habibi」プロジェクトですが、年の変わり目で発売より丁度半年、初期手売りでの販売目標も達成でき、ひとつの節目を迎えることが出来たと思っています。

そこで、というのもなんですが、青木マリTrioよりお知らせがあります。

Tp.Noise.石川寧とのTrioは2015.1月8日、1月21日のライブをもって、ライブをしばらくお休みさせていただきます。
皆さんご存知の通り、ライブその他多忙の石川さん、来年度は活動を絞ってご自身の活動に集中されるとのこと、より一層のご活躍を期待できますね。研ぎ澄まされた良い音を鳴らしてもらいたいです。

青木マリTrioは、時機を見て単発の企画などでまたライブができるといいなと考えています。

Bass.小林洋とのプロジェクトは、今後も継続します。二年前のこの人との出会いが、現在の産後復帰後の青木マリの活動の原点でもあり、duoから始めてtrioになり、らせん階段をぐるっと一回り登ってきたような、そんな時期なのかと、感じています。
当面のライブは、「青木マリduo+」として青木マリと小林洋とのduoに、流動的にゲストを迎える形で進めていくつもりです。次回作につなげて行けるようなライブを重ねたいと思います。

青木マリsoloも今後は積極的にやりたいと思います。Trioの演奏をやりこんだことで、逆に、ひとりの歌い手としての立ち方に自覚が出来てきたように感じます。必然的に基本の演奏力が向上したおかげで、若いころの「気合」や「緊張感」ばかりでない、歌としてそのまま存在できるような歌い手になれそうな、そんな予感がしています。遠い道のりの入り口が見えてきた、そんなくらいですけど、、、。

いずれにしろ、歌、音楽は続けていくことには変わりはなさそうです。
どんな世界でも、歌や、音楽が、人間にとって、とても必要で、とても大切なものだと思っているから。


一回一回のライブを大切に、お世話になった方々に音楽でお返しできるよう、日々を積み重ねて行くのみですね。


関わって下さったすべての皆様へ、2014年は大変お世話になり、ありがとうございました。

来年もよろしくお願いいたします。


2015年が、すべての人にとって良い年となりますように。
photo by 桑畑恒一郎


新年のライブは
2015.1月8日thu 高円寺稲生座 20:00 青木マリTrio
いなおいエミちゃんのバースデー!

1月16日fri 早稲田zone-B 
三上寛、石井明夫、神楽亭、青木マリTrio

青木マリTrioはこの2本をもって、しばしお休みです。次回は未定、未見の方、ぜひ!

「Habibi」もちろん好評発売中。引き続きよろしくです!




















0 件のコメント:

コメントを投稿