青木マリduo+(ゲスト:柴田奈穂)2016.2.26

2014年9月23日火曜日

今さらですが!青木マリTrio小林洋、石川寧プロフィール

9月はライブも少なく、少しのんびりと過ごしています。

青木マリTrioCD「Habibi」も各所、雑誌などで取り上げていただいたり、ネットラジオの取材があったり、ポツポツ、営業しております。

そんな中、ふと気が付けば、このブログ内でアルバムの紹介はしていたけれど、メンバーの詳しい紹介をしていなかったことに気づきました。
いやいやウッカリしていてすみません。メンバーさん二人の今までの音楽人生から、このバンド、アルバムのコンセプトを汲み取っていただけるかもしれませんね。

彼ら(はじめは小林さん)と知り合って二年弱になりますが、何しろ、私も彼らもそれなりに長く音楽に携わっていながら、物凄いニアミスで、全く知らない間柄でしたので、青木マリブログ読者の皆様には、ご存じない方もいらっしゃるかと思います。改めてご紹介させてください!(今さらですが!)

まずは、バンドの大黒柱、影のバンマスBass.小林洋から。

小林洋プロフィール


北海道札幌市生まれ。

中学のころよりギターを弾きはじめる。

80年代後半よりNew Jazz Syndicate、庄田次郎(Tp)グループにギタリストとして参加。関西、九州、東北、北海道をツアー。

ギター演奏の傍ら、長唄三味線を杵屋和完氏に師事。

92年、庄田次郎、石川寧(Tp)と渡米。ニューヨークはKnitting Factory、West End Gate等で演奏。数多くのミュージシャンとセッションを重ねる。

帰国後、ヒップホップに傾倒し、自己のバンド「SECRET COLORS」を結成。
Improvised (即興) HipHopを標榜し、都内ライブハウスを中心に演奏。メンバーチェンジを繰り返し、その活動は現在に至る。

近年は "Groovers Jam"(ノンジャンル)"Groovers Jam Cypher"(ヒップホップ)という、二つのジャムセッションを主催。

数年前6弦ベースを友人から借りた事をきっかけに、ギターからベースへ徐々に転向。

2012年末、青木マリと出会いDuo結成。その後、盟友石川寧が加わり、現在の「青木マリTrio」に。
「SECRET COLORS」「青木マリTrio」の他、元ごくつぶし、河合政弘(Vo)との「残虐で美しいこの世界」、小川圭一(As)との「ニュートリノ」等、複数のバンドで活動中。

今回の青木マリTrio「Habibi」では、録音、アレンジ、プログラミング、ミキシングまでを担当し、音作りの中核を担っている。


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改めて読むと、結構知らないことがあったりしますねえ。現在のベースプレイに歴史が刻まれてるのがわかりますね。
彼との出会いが現在の青木マリTrioの第一歩だったと思うと感慨深いです。その話は過去記事にありますね。

続きまして、青木マリTrio、実はバンドのキーマン、発狂部門担当(!)、Tp.Noise石川寧ヤスーシー。



石川寧ヤスシ プロフィール(はしょりバージョン)


中学校のブラスバンドでトランペットと出会い、ジャズ、インプロヴィゼーションに目覚める。

新日フィルの首席トランペット大倉滋夫に師事。
日大文理学部入学、ジャズ研、吹奏楽部在籍。
ジャズ奏法やアレンジをオルケスタデルソル他で活動の吉田憲司氏に習う。

92年、長い付き合いとなる小林洋と一緒にnew jazz syndicate主催の庄田次郎海外ツアー同行。
渋さ知らズに加入。

現在は青木マリTrioの他、自身のリーダーバンドNoisin'Husky(ジャズノイズ)や、Secret Colors(即興ヒップホップ)、各駅ミュージック(ストリートラップ).致命的な現象への執着(ノイズ)、残虐で美しいこの世界(ソウル)、混沌兄弟(電気ラッパ)、渋さ知らズ(渋さ知らず)などで活動中。

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なるほど、あの美しい音色は本格的にクラッシックを経験しているからなんですね。中学でJAZZインプロとはませてますねえ。
小林さんと石川さんは実に長い付き合いで、プライベートでも縁が深い切っても切れない間柄なんですよ。お互いじつはリスペクトしあっているのを感じます。

このプロフィールは私が営業用にザックリ短くしたもので、本人のオリジナルはもっと長くて面白いんです。ライターのお仕事もしている石川さん、読み物としても楽しめるさらに詳しいプロフィールを最後にお付けします。あの不思議な哀しみと美しさの音の秘密が隠れていますよ。石川さんファンの方、是非!(そうでない方にもきっと面白いですよ)


青木マリTrio次回のライブは9/27高円寺ShowBoat「降りしきる夜」
DEEPCOUNT企画、ノブさんとのコラボ「壁」再演します!
CD「Habibi」も好評発売中!
よろしくです。



石川寧ヤスシ プロフィール・オリジナルストーリーバージョン

そう、音楽を一生続けようと思ったのは中学校のブラスバンド部がきっかけである。母の勧めるまま入部し、母の勧めでトランペットを手にした。先輩にさあ吹けと言われてブーッと出た一音で運命を感じたね。緊張しいのクセに目立つの大好き。ファンクラブもできて学校のヒーローさ。そして即興との出会い。これまた母に連れられてLiveUnderTheSkyのマッコイタイナーのピアノソロ。まさかアドリブだとは最初は信じられなかった。早速ジャズ教本を買ってきて勉強を始めるが、スケールやらコードアルペジオがどうやってアドリブになるのかさっぱり分からなかった。
本当の即興に目覚めるのは高校に入ってからだ。練習の合間に、先日亡くなったドラムの小坂のビートに合わせて無茶苦茶に吹いた時のあの開放感!譜面の束縛から放たれた瞬間の感動を今でも鮮明に覚えている。のちに米米CLUBなどで活躍するラッパの下神竜哉には適当じゃんと冷やかされたが、自分的にはもう大満足。これが僕の即興人生のスタートであった。
管楽器はロックやポップス系バンドにホーンセクションとして呼ばれる機会が多い。角松敏生コピーなどをよくやったものだ。これでホーンアレンジを勉強した。しかし難しくて吹けない(のちに角松ホーンズ張本人のラッパ荒木氏に大学で指導を受けるのだが、トップレベルを目の当たりにしてああこりゃ吹けるわけなかったなと思いましたとさ)。
さて将来のためにはやはり音大に進むべきと思い、ナベサダとマブダチという担任教師に相談するが、成功するのは一握りのみと反対される。もちろん無視して中学校の担任の藤田猛先生にピアノを習い、コネを使ってもらって当時新日フィルの首席トランペット大倉滋夫に師事する。指導は厳しく、帰りの町田駅行きのバス車内で悔し涙を流したものだった。ついでに先生のお宅のトイレでは小便をこぼしたものだった。アーバンやコーポラシの教本を一日中さらう日々。しかしジャズも忘れてはいない。その頃ジャズ好きは国立音大に集まっていて、ラッパの五十嵐一生なんかも遊びに来ていた。みんな凄腕ばかりだ。まず緊張大魔王の僕が試験会場でまともに吹ける自信もないし、もしうまいこと卒業できたとしても仕事無いしなどと弱気になり断念。大倉先生の指導が途端に優しくなったのが悲しかった。
しかしだ。音楽への愛が無くなったわけではもちろんあり得ない。音楽を極めるには視野を広く、宇宙の仕組みを知ることだという飛躍思考に至り、得意の数学を活かすべく物理学を学ぶことにする。真面目にやったさ、最初の一年は。どんな分野でも才能は重要で、僕がさっぱり理解できない代数幾何のファジーな把握をいとも簡単に解いてみせる同期の友、加藤ユキタカくんを見てこりゃダメだととっとと諦める。その後勉強そっちのけでジャズ研と吹奏楽部のラッパ三昧。ジャズ奏法やアレンジをオルケスタデルソル他で有名な吉田憲司氏に習う。でもあんなでかくて高い音は真似できなかったなあ。当時の日大文理学部ジャズ研は部員がとても少なく、ギターの鬼怒無月とあと東大生ドラムの宗修司(故)とか。そのため都内のいろんな大学へ頻繁に他流試合に行ったものだ。本当に楽しかった。で、大学にほとんど顔を出さず単位が足らないことに気づくのが遅れ、始末書を書かされる始末である。これは卒業後何年も夢でうなされたものだった。
卒業後は歯並びで悩んでいたので矯正のため4年間ラッパを休む。その間はウインドシンセを手に入れて無謀にもレコーディングに参加したりしたものである。しかしあの時は無性にラッパ恋しかったなあ。さて矯正器具が取れ、ワクワクでラッパを口にしたら音がでない。まあこれは当たり前、しばらくすれば思い出すものだ。ただ苦労したのは指が早いテンポに追いつかない。ビバップが得意技だと自負していたのだが、これは今でもあの頃のようには吹けないのである。まあスタイルなんて長い人生その時々で変わったって構わんと今では思っている。
その後。長い付き合いとなる小林洋と一緒に庄田次郎海外ツアーについて行く。そしてこれまた長い付き合いとなる渋さ知らズに誘われる。そのツアーで、関西方面で活躍していた弾丸ルビィと知り合い東京まで追いかけられて結婚。2人で書籍の編集プロダクションを立ち上げ、仕事に生きる日々。しかし夫婦で鬱になり、その後妻に乳がんが見つかる。もう音楽はやめてしまっていた。世間知らズの僕はあらゆることを妻から学び、最後に死をもって目の前から消えることにより、依存しっぱなしだった僕を覚醒させ、彼女は全ての教えを完了させたのである。今またラッパを手にし、そして僕の音は激変した。
明日につづく...

現在は青木マリTrioの他、Noisin'Husky(リーダー)、Secret Colors(小林洋他)、各駅ミュージック(Lata Tap他).致命的な現象への執着(くぅた他)、残虐で美しいこの世界(まーちゃん他)、混沌兄弟(豊田浩司)、渋さ知らズ(不破大輔他)などで活動中。
現在は青木マリTrioの他、Noisin'Husky(ジャズノイズ)、Secret Colors(即興ヒップホップ)、各駅ミュージック(ストリートラップ).致命的な現象への執着(ノイズ)、残虐で美しいこの世界(ソウル)、混沌兄弟(電気ラッパ)、渋さ知らズ(?)などで活動中。
名前出しても分からないかもなのでジャンルも書きました。




2014年9月16日火曜日

高尾山へ行きました。

9/15、敬老の日、家族で高尾山へ行きました。

ここのところ、日々の暮らしのアレコレで夫婦も子供もストレスがたまっていて、
樹木のたくさん生えてる所に行きたい~っという欲求が高まっていたので、
あまり深く考えず、近場で気軽な高尾山を選びました。
家族で行くのは初めてでした。

京王線の特急に乗ると、思いのほか近いですね。
高尾山口駅から少し歩いて、今回は子どもらは初めてだし、オバーチャン(実母)も一緒なので、無理せず途中までリフトに乗りました。ケーブルカーやロープウェーと違って、モロに空中移動していくので、爽快です。(でもチョット怖い)
意外と急こう配なんだなあ。谷が結構深いや。

リフトを「おっとっと」と降りて、かるーくおにぎりなどをつまんで、まずは、「猿園、野草園」へ。
ガイド本にも出ていたんだけど、さる園の解説のオジサンがおもしろい。ただ猿を見に来たはずなのに、さるを交えたオジサンの話芸、とさえ言える話しっぷりに引き込まれ結構長居してしまいました。

そして、併設の野草園。
森の中に細い木道があって、植生がまじかに見られる、だけなんだけど、それまでの舗装路とはうってかわって森らしい静かな湿り気。山野草の花々のひそっとした可愛らしさ。
たまたま植物ブーム中の息子くんは、ひとりテンション高くなってます。図鑑などで名前を知った植物の実物に出会うと嬉しいらしい。確かにね、名前を知らないと、全部ただの草花、で終わっちゃうんだよね。個別に認識できれば更に興味がわくよね。あ、有名とか無名ってそういうことだよね~。関係ないけど。
息子くんのおかげで大人たちもじっくりと野草を観察できました。

シュウカイドウ

高尾山は、スカートパンプスでのデートから、それなりにきついハイキングまで、コースが選べるのがいいところ。なんでも人出の多さ日本一とか(うちの母情報)。お土産物屋さんや、お茶屋さんが、何ともほど良い数とたたずまいで、まさに「丁度いい」加減。

言わばメインストリートの参道、舗装路の1号路を登って薬王院へ。
途中の茶屋のごまだんごが美味しかった。ワンちゃん連れのひとも結構います。

3号路からの眺め
薬王院は1200年の歴史のあるお寺だそうで、山寺らしく、天狗さんがいます。子どもたちがおみくじを引いたら、二人とも性格とかすごい当たっててさすが、すべてお見通しなようです。

本堂裏から登って奥の院、そこからさらに登ると、着きました、高尾山山頂です。
南関東の山々が間近に見渡せて、いつも電車移動の目線で考えてると遠く感じるけど、鳥の目というか、巨人の目線で考えると大山なんか、すぐそこだなあ。あそこにも天狗がいるんだっけ、飛んでいけそうだ。

山頂で一休みして、下りは少し山に入った3号自然観察路で行くことに。
基本的には等高線に沿ったなだらかなコースだけど、山頂下のあたりはかなりの勾配で木の根だらけで足場もわるく、こりゃー登りで選ばなくて良かったわ。ばーさんには無理だわ。
やっとこすっとこ降りて分れ道で3号路へ。
スカラベもいる。
野生動物がいるからですね。
なだらかだけど、細い道が、崖の途中を横切って進みます。狭いところは幅5、60cmくらいしかなくて、柵も手すりもなく、足をすべらせたら谷に落ちちゃいそう。
3号路は南側の斜面を通るので、広葉樹が多く、複雑で有機的な印象。下を見ても茂みで底が見えません。
美しいすがたの木
しばらく雨が続いた後なのでそこかしこにキノコが生えてます。すごくきれいな姿の木に何本か出会えました。
満足したので下山もリフトで。
珍しく自撮りなど!
もっと自然観察したいんだけど、足を踏み外さないよう殆ど足元を見て、でも、森の空気にしっかり浸って、すごくリフレッシュできてよかった。

自然路は他にもたくさんあって、6号路まで。次回は別のルートにもチャレンジしたいな。
それと、違う季節の違う植生の中も歩いてみたい。
高尾山はいいバランスで人の手が入った、癒しの森なのでありまし
た。






次回のライブは、青木マリTrioなんと新宿路上!9/17雨降りませんように!
その次は9/27ShowBoat 「降りしきる夜」

CD「Habibi」絶賛発売中!







2014年9月6日土曜日

9/27ショウボート降りしきる夜のフライヤーが届きました!

先日の9/4のパープルゾーンが無事終了し、今月残るは9/27sat「降りしきる夜」@高円寺ショウボートのみです。

敬愛するDEEPCOUNTノブさんの企画です。

カッコいいフライヤーが今回も届きました。

対バンは、元リップクリーム、カラードライスメンのミノルさん率いるEYEFITS、そして、はじめて対バンの松井文さん。
ノブさん曰く、たまたま、だそうですが、DEEPCOUNT以外全員女性ボーカルです。

「降りしきる夜」は、音楽ジャンルに固まることなく、でも、一本すじの通ったミュージシャンが毎回出演していて、いつも気を引き締めて臨んでいます。
今回も、とても楽しみです。

音楽を真剣に愛している皆様、ぜひぜひお越しくださいませ!
よろしくです。前売ご希望の方、ご連絡くださいね。


青木マリTrio「Habibi」好評です!

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