青木マリduo+(ゲスト:柴田奈穂)2016.2.26

2015年4月29日水曜日

2015.5月、6月のライブスケジュールです。追加情報あり!(5/8)

★5月5日(火・祝)大久保ひかりのうま 
Open19:00 Start19:30 1800yen+d
東京都新宿区百人町1-23-17-B1(旧キューピット)
※JR大久保南口より徒歩30秒 南口改札出て右 駅を出て右すぐ!

出演/青木マリduo+/カブトオオヤマ
/桑名六道(a.k.aじゃじゃ岩城)

※ありそうでなかった組み合わせ、密度高いです!マルタさんの新しいお店にて。


★5月9日(土)新宿Live bar Strength
新宿区歌舞伎町2-45-4 与三郎ビル新館B1F
open19:00 Start19:30 1000yen+d(food持ち込み自由)

出演/SADA/青木マリsolo/伊藤耕 with Toshi

これまた笑いが出るほどキョーレツな組み合わせ!
やっぱりNew Openのタケさんのお店でお祝いもかねて!
青木マリsolo弾き語りです。



★5月22日(金)高円寺稲生座 
tamatasa presents【Coz We Need Music! vol.1】
Live Time 20:00~22:30. 1570yen+d
東京都杉並区高円寺北2-38-16 2階 03-3336-4480

出演/青木マリduo+
<vo.g.青木マリ、6st Bass.小林洋、guest: Ag.萩原信義、Perc.里村美和>

LUI&SHADOW
<vo.g.LUI (from LOCALS, ex.The Hair,東京スカパラダイスオーケストラ)  perc.影山拓、他>

※tamatasaレコード初企画!
音楽は、無駄かもしれないけど人々にとっては無くてはならないものと確信しています。
音楽無しでは生きられない、そんな歌い手、ミュージシャンの集いです。


★6月10日(水)阿佐ヶ谷イエローヴィジョン
AOKIMARI Duo+ presents A Gift From Sombody vol.1
東京都杉並区阿佐ヶ谷北2-2-2阿佐ヶ谷北2丁目ビルB1 03-6794-8814

出演/青木マリduo+
<vo.g.青木マリ、6st Bass.小林洋、guest:Dr.大沼志朗

青木マリduo+初企画!
duo+のduo+たるイベント、最初のゲストはフェダインetc.のドラマー、大沼志朗さん!


★6月20日(土)高円寺稲生座

★6月22日(月)池袋鈴ん小屋
 東京都豊島区東池袋1丁目47-1 庚申ビルB1F 03-6382-7273

出演/ユークロニー(Uchronie)fromFRANCE/鹿嶋敏行trio/鼎tei/青木マリduo+


★6月27日(土)吉祥寺RJGB【大地底祭】 (5/8追加)
18:30開場 19:00開演 2,500円(前売)3,000円(当日)+ドリンク代 予約・チケット販売は5/12(火)〜

◆青木マリDUO 青木マリ (vo,g) 小林洋 (b)
◆岩見継吾セッション 岩見継吾 (b)林栄一 (as)+ドラム?
◆「割切りの指切り」愛里紗(端唄・三味線) 純 (くぅた)(リズムマシン・笛)
◆スクリーントーンズ 久住昌之(g,vo) フクムラサトシ(sax,笛)河野文彦(g) 栗木健(per) Shake(key)

2015年4月26日日曜日

4/25江古田倶楽部、ありがとうございました。duoでは初めて!

昨夜は私の地元の名店、江古田倶楽部で、のんびりワンマンライブ。今まではずっと一人で弾き語りでやっていましたが、ほんとにいいお店なので、duoのベース小林さんにも紹介したく、Duo+(zeloつまり、ゲスト無し)で初めて演奏しました。

ライブに先立って、先日江古田北口にOPENしたという、小林さんの知り合いの若いラッパーさんのHOTDOG屋さんへ。
なかなかのこだわりの味、美味しかった。がんばってお店続けてほしいな。

そして、トコトコ歩いて南口の江古田倶楽部へ。
終演後、帰り際に、綿の花。

20時、もうすでに常連のお客様がお一人いらしている中、なんとなくのサウンドチェック。
お店の機材の調子も良くなっていて、ハイ、いい感じです。ここは小さな、木の壁、木の床のハコだから、PAはほとんど無しでも自然の響きが心地よいです。何気なく置かれているアンプ類が、よくよく見るとオールドの良さげなものがよりどりみどり状態。
そのまんま鳴らせばそれでオッケー。

duoでも普段はセットリストに入らないあんな曲こんな曲、リハでさっとおさらいさせてもらいました。
ふたりで試しにやってみることにしていた私の過去の隠れた名曲「あかいヤカン」。それもちょっとリハで初合わせ。ふむふむいい感じ。

21時近くなり、ポツポツお客様も入りはじめたので、音出しは一旦終了、さささっと準備をして、さてさて、はじめましょう。何から歌おうか。

duoなど、一緒に音を出してくれるメンバーがいる時や、soloでも持ち時間が短いときはいつも必ずセットリストを事前に決めて、基本順番通りに進めるんだけど、ここでは気の向くままに思いついた曲を歌っていくのがしっくりくる。小林さん、たまには私の気まぐれに付き合ってくださいな。

目の前のテーブルにはさりげなく綿花がかざってあって(なんたってBlusBarだから!)、お客様の顔を見たり、綿花をぼんやり眺めたりしながら歌っていきました。

いつの間にかお客様も増えて店内程よく満席に。生声の届く小さなハコだからこそ、お客様のじっと耳を澄ます息遣い、曲が終わった時の溜息、歓声、拍手の音が直にこちらにも返ってきて、場が上がっていくのがダイレクトにつたわって、ホントに充実のひと時。凝縮された濃度の高い時間が過ぎていく感じ。

たっぷり二時間、おかげさまでとても良いライブが出来たとおもいます。

このお店の素晴らしいのは、お店の常連さんがお店をしっかりサポートしていること。そして、そうやって愛されるだけの中身のあるお店だってこと。マスターがご病気で一時ながく入院されていたときもあったにも関わらず、お店だけは常連さんたちの尽力で続いていたという、せちがらい現代社会では奇跡的なお店です。
音が外にもれるようなハコで、投げ銭という気楽さもあって、通りすがりのお客様もふらりと入ってくださって、すごくうれしい。

今回も良いものをたくさんいただきました。
皆様、ほんとうにありがとうございました!

終演後は、私がビールを飲んでお客様とゆっくりお話しさせていただいてる間、小林さんはお店のリゾネーター・ギターを手にして、お客様のギターとのセッション、江古田倶楽部の楽しさを満喫したようです。
次回もduoで、8/1にライブの予定をいれました。みなさま、是非是非のご来場をお待ちしています!

マスター、くれぐれも体に気を付けて、可能な限り末永くこの世に存在していてほしい、江古田倶楽部なのでありました。


青木マリduo+次回のライブは5/5(火・祝)大久保ひかりのうま。
共演は、桑名六道、カブトオオヤマ。色んな意味で、密度タカシ!







2015年4月19日日曜日

4/18中野坂上Aja終了しました。ありがとうございました!

子供たちが新学期を迎え、最初の学校公開日(昔でいう授業参観日)&保護者会の日。

バタバタとあわただしく過ごしましたが、夜は青木マリduo+のライブで中野坂上へ。


この日は【ペガサス河西 Cosmic29】という企画で、出演はAjaの看板娘、鍵盤弾き歌いの古田朝映さん、私ら青木マリduo+、そして、メインはブルースマン加藤喜一さん。

朝映さんは以前にこのお店で共演させていただいたことがあり、歌い方や歌世界の切り取り方がが非常に私と異なっていて、なのに妙に親近感のある不思議な歌い手さん。お互いに曲を交換したら面白いかも、なんて話していました。
そこで、今回この機会にと、「わたしがうまれた音」という曲にゲスト参加をお願いしたところ、「それでは、」と私の方も「ねがお」という曲で朝映さんのステージに参加を、と切りかえされてしまいました。名付けて「ゲスト返し」!

日にちが迫ってから話を決めたので、大慌てで曲を聴きこんでメロディ、言葉、口ずさんでみる。

あれあれ、こんなところから歌が始まる?え、こんな風にリズムとって言葉を乗せるの?

普段は自分で、自分の言葉で自分リズムで一番自然なところから作っていくので、いやいやとても新鮮。いわゆる「作曲家」の作品じゃなくて、他のシンガーソングライターの歌を歌ってみるのは面白い。そして、難しい。
古田朝映さん
「歌」の良さはどこかにあって、それを自分じゃないところから引き出してくる作業。そして、朝映さんのファンの方にがっかりされてしまわないように、できれば曲の別の面、良さを再確認してもらえるところまでもっていかないと、、、。


ステージでは朝映さんはピアノに徹し、私はギターは持たずに歌だけ。朝映さんがとても楽しんでくれたのでまずは良かった!

できたらもう少し歌い込みたい、、。


私たちのステージでは、朝映さんが「わたしがうまれた音」でピアノとコーラスをとってくれました。
コーラス自体めったにないんだけど、女性コーラスは初めて。そしてやはり彼女の独特の「ノリ」が加わって、曲の新しい面が見えたように感じました。

どっちの曲も面白かった!

私たちのduoは、ようやくまとまってきた感がでてきたかな。土台ができたら、また壊して、大きくしていきたい。


加藤喜一さん
加藤さんは、アコギもハープも渋カッコいいブルースマンで、ムッシュかまやつのカバーなども交えた堂々のステージでとても素敵でした。ギターのカッティング、切れが良くて、ガン見してしまいました。
「それはスポットライトではない」のカバーを歌われていたので客席で小さく口ずさんでいたらノリの良いお客様に押し出されてステージにあげられてしまい、飛び入り(乱入)でコーラス(のようなもの)をさせていただきました。加藤さん、快く受け入れてくださって大感謝です。

というわけで、全体を通してつながりのある、楽しい一夜になったのではないでしょうか!(汗)

朝映さん、加藤さん、Aja吉田さん、そしてご来場のみなさま、本当にありがとうございました!




次回のライブは4/25sat、江古田倶楽部に
小林洋初上陸!
21時よりゆるゆる投げ銭ワンマン、遊びに来てくださいね!

2015年4月8日水曜日

2015.4月後半~5月のライブスケジュールです。

★4月18日(土) 中野坂上Aja 
【ペガサス河西 Cosmic29】
Open19:00 Start19:30 1500yen+d
東京都中野区中央2-21-5 金子ビル B1 Tel.050-1263-5058

出演/加藤喜一(Vo.G.)/青木マリduo+/古田朝映(Vo.Key.)


★4月25日(土)江古田倶楽部 
Start21:00 No charge 投げ銭+1D
東京都練馬区栄町4-8 福一ビル2F Tel. 03-3994-2005

江古田倶楽部で初duo+、ワンマン投げ銭!

★5月5日(火・祝)大久保ひかりのうま
Open19:00 Start19:30 1800yen+d
東京都新宿区百人町1-23-17-B1(旧キューピット)
※JR大久保南口より徒歩30秒 南口改札出て右 駅を出て右すぐ!

出演/青木マリduo/カブトオオヤマwith金ちゃん
/桑名六道(a.k.aじゃじゃ岩城)

※ありそうでなかった組み合わせ、密度高いです!マルタさんの新しいお店にて。

★5月22日(金)高円寺稲生座 
tamatasa presents【Coz We Need Music! vol.1】
Live Time 20:00~22:30. 1570yen+d
東京都杉並区高円寺北2-38-16 2階 03-3336-4480

出演/青木マリduo+<vo.g.青木マリ、6st Bass.小林洋、guest: Ag.萩原信義、Perc.里村美和>
LUI&shadow(仮)<vo.g.LUI (from LOCALS, ex.The Hair,東京スカパラダイスオーケストラ)、perc.影山拓、他>

※tamatasaレコード初企画!
音楽は、無駄かもしれないけど人々にとっては無くてはならないものと確信しています。
音楽無しでは生きられない、そんな歌い手、ミュージシャンの集いです。


どの日も楽しみです!皆様遊びにいらしてくださいね!

2015年4月7日火曜日

4/4稲生座、ありがとうございました。すごいオジサマたち!

桜の花舞う皆既月食の夜、高円寺稲生座にて、青木マリduo+、たくさんのお客様にご来場いただきまして賑やかに終了いたしました。

メンバーは、青木マリvo.g. 小林洋b. そして、ゲストにお迎えしたのは前回稲生座に引き続き、萩原信義ag.さん、そして、duo+では初共演の里村美和perc.さん。里村さんについての記事はコチラ. 

お二人ともミュージシャンとして大先輩で、「えっ、この人のこのアルバムやツアーにに参加してるの!」というすごい方々なんですが、人物としての個性がまた素晴らしく独特で強烈で、リハーサルから笑わされっぱなしで、参ってしまいました(笑)。
が、音は、バッチリがっちり、冴え冴えと、私の至らなさをさりげなーくサポートしながら、楽曲を持ち上げて、ご自身もカッコよく決めてしまう、流石のプレイ。

かと思うと曲間では自然体過ぎるトークで皆さん大笑い。
実に実に楽しいライブとなりました。

こういう方々の演奏を、息吹き聴こえる位の間近で観られる、そして一緒にお酒も飲めちゃう、ライブハウスって、いいなあ。

Trioではずっと打楽器無しだったし実は打楽器の方をゲストにお迎えするのもひさしぶりでした。逆にいつも一緒に演奏してくれる稲生座のエミちゃんpf.は朴保さんの韓国ツアーで残念ながら不在で、エミちゃんなしで「メロディー」という曲をやってみたり、いつもと一味違うライブになったのではないかしら。いかがでした?



…ともかく、色んな意味ですごいオジサマ逹でした。


どうやら、また、稲生座に遊びにいらしてくださるようです。(5/22金、対バンは杉村ルイfromローカルズ、ex.東京スカパラダイスオーケストラ、ヘアー)

ほんとに面白スゴイので、是非皆さんも、遊びにいらしてくださいね!


対バンのハーディーガーディーさんも、洋楽名曲の日本語カバーや子気味良いオリジナルでもりあがって、楽しかったです。

最後に、お世話になったみなさま、ご来場のお客様、本当にありがとうございました!





Duo+、次回のライブは4/18土、中野坂上Aja 19:00 open 19:30 start 1500円 +d
ゲスト無し、duoでしっとりキメたいです!よろしく!