青木マリduo+(ゲスト:柴田奈穂)2016.2.26

2016年2月5日金曜日

1・30稲生座、飯田のザ・トランジスタラジオと、ありがとうございました!

先週末、心配された雪も殆ど影響なく、対バンに長野県飯田より来訪のザ・トランジスタラジオのお二人を迎えての青木マリDuo+(ゲスト・柴田エミ、萩原信義)ライブ、無事終了しました。

ザ・トランジスタラジオはvo.b.のタジマさん、ds.のヒデミちゃんの二人組のパンクロックバンドで、十数年来のお付き合いをさせていただいています。
私よりも一世代上の先輩がたですが、ずっと地元で「アマチュア」としてはっきりと意識を持って活動されているお二人です。

彼らは「アマチュア」を自負されていて、私のような小規模な活動の歌い手にもとても敬意をはらってくださっています。
でも逆に、本当にパンクロックを愛していて、そのステージを大切にするやりざまひたむきさには、とても学ぶところがあるなとライブを観るたびに思います。

二十年三十年、ただ「好き」というだけで続けている、それも都会ではなく、山里の飯田で。
並大抵ではないですね。

生活者としての成熟した面と、パンクスとしての未完成さが絶妙。
素朴な人柄、どストレートな歌詞と楽曲のいさぎよさ。
カッコよくない!でもそれがすごい魅力と説得力で格好いい!
まさにパンクですよ。

都会で何となく惰性で音楽やってる人びとに聴いてもらいたい!!

写真の通り、ライブではお化けっぽいメイクで、非日常のスイッチをいれるんだとか。

稲生座は十年以上ぶりとのことですが、稲生座のスタッフのみなさんも大いに感銘を受けていたようです。
年内もう一度、今度は是非ハロウィーンのころに、と約束しました。


左、vo.b.タジマさん、右、ds.ヒデミちゃん




因みに私の過去ナンバー(1st「違う!」収録曲など)をカバーしてくださっていますが、聴くたびに変化しもはや原曲の面影殆どない限りなくオリジナルに近い仕上がり、私も楽しませていただいてます。
「愛しているんだってば」などは歌詞が長く私でさえもはや忘れて歌えないので、正当の継承者として認定しております(笑)

あまり人を褒めない私がおすすめします。次の機会にみなさま、是非。




次回の青木マリLIVEは超久しぶりの大阪、アコギ弾き語りで参ります!
2/13大阪中崎町創徳庵、よろしくです。

0 件のコメント:

コメントを投稿