青木マリduo+(ゲスト:柴田奈穂)2016.2.26

2017年7月28日金曜日

7/16前橋COOL FOOLありがとうございました!

鈴ん小屋のライブの2日後、7/16は前橋のクールフールへ。

この日は、大好きなジャジャ岩城さんの声かけで、東京からは青木マリduo+柴田エミ、ジャジャ岩城の二組、に加えて、てあしくちびる、サトチエの群馬勢二組の取り合わせ。

クールフールの佐藤あつしさん。本日のお品書き!

サトチエさんは、赤城山の喫茶虫の音のママさんで、何年か前に火取ゆきさんとのツアーでお世話になりました。その時にちょっと歌ってくれた歌がとても印象的で、ご一緒できるのを楽しみにしていました。
てあしくちびるさんは、割とあちこちで名前を聞くことがあり、すごいと評判だったのでそれもまた、楽しみにしていました。

さて、今回も前橋へはこばちゃんの車で、エミちゃんジャジャくんも同乗して向かいました。
もう何度目かになるので、慣れた道のりです。
関東平野を北上します。

で、一番目のサトチエさん。
この人は声がとてもいい。張らないけど太さのある声。
ぽそっと突っ立ってる感がいい。
虫の音の雰囲気そのまんまだ。
確実に生きてる証の歌。ぐっと引き込まれました。

二番、ジャジャ岩城さん。もう何も言うことは無いです。うたふは訴ふるなり、です。
長い付き合いですが、あらためて素晴らしい歌い手さんです。
ワンアンドオンリー、どっぷり聴きこんでしまいました。

リハ風景。本番中は写真撮れず。


てあしくちびるさん、歌とギター男子と、ヴァイオリンと歌女子の二人組。
若い感性で、音楽に対して新しいこと、面白いことをどんどんやっていく追求心、技量、大変ビックリしましたねー。ついつい引き込まれてしまいました。

はて、わたしたちは、、。
普段、早寝早起きをしているせいか、共演の方がたの演奏についつい聴き入ってしまったせいか、本番ではリラックスを通り越した脱力モードで、歌詞が飛んだりなどのアクシデントはありましたが、思いのほか力の抜けた良い演奏ができたように思います。
こばちゃんとエミちゃんのコンビはばっちりで、一番慣れた、なじんだスタイルになってきたようです。同じ曲をやっても二日前のロケット・マツさんとのライブでは大いに不慣れで緊張感のある張り詰めた感のあるライブだったので、とても対照的でした。
どっちもアリで、だからこそライブなんだと、思います。

あらためて思ったけど、クールフールって歌いやすいし、聴きやすい。
モニター無しのダイレクトさ、ならではかもしれない。

前橋の魔窟、クールフールの夜は長く妖しく更けていくのですが、東京勢一行はほどほどにお暇して帰路につきました。

みなさまお疲れさま!
お世話になったみなさま、ご来場のお客様、本当にありがとうございました!


7/16 Cool Fool 青木マリduo+柴田エミpf
セットリスト

Woman
ナディアの恋人
メロディ
見えているのに
a change is gonna come
できるから
エスペランサ

a.c. dance


次回のライブは8/2水 高円寺ShowBoat
 19:00/19:30
前¥2300/当¥2500(+1d¥600)

出演は
amber lumber ←森永アキラちゃんのバンド(duo)!
青木マリduo+ 大沼志朗ds. 久々の大沼さんです。予測不能です。
DEEPCOUNT ←福島紀明さん在籍のバンド!かっこいい!

おすすめです!来てね。








0 件のコメント:

コメントを投稿