青木マリduo+(ゲスト:柴田奈穂)2016.2.26

2017年9月29日金曜日

息子~娘ちゃん発熱しちゃってからの大井町ピーチピット

なんか政局が急に大混乱し始めて反吐がでそうですが

、、。

九月のまとめその2です。(その1からの続きです)

というわけで、左の小指の先をバッサリやっちゃって、治るのにどんだけ時間がかかるか、今月はライブすごく多いのになあ、と落ち込んだり不安になったりしていたのですが、縫うような形の傷でも無いし、キズパワーパッドを貼ってなるべく寝る時間を多くして2,3日は静かに過ごして、食欲もわかないのであまり食べずにいました。怪我の周辺をそっとさするととても気持ちがいいので、多少は新陳代謝も良くなるかもしれないと、おまじないのように自分をいたわったりしてました。

でも、江古田倶楽部のライブの翌日、9日、10日は地元のお祭り。
じっとしてもいられません。子どもたちがそれぞれ神社の夜店やお神輿など参加したいところに参加して、送り迎えをしたり、にぎやかに。
日曜日はおとーちゃんも子ども神輿の見守りや大人神輿の担ぎ手として参加し、すごく地元、地域とのつながりを密にした、日常とは異なる熱く胸の沸くような二日間でした。

が!

祭りの疲れが出たのか、翌々日、息子くん突然の発熱。39度まで上がってしまい。
それも運の悪いことに中学校の移動教室の前日!
結局、移動教室はお休みに、、。
ほんっとに可哀そうで残念で残念で仕方ありませんでした、、。息子本人より私の方ががっかりしてたかもしれません。またもや「ドドーン」と落ち込んでしまいました。
もっとしっかり体調管理優先してやれば良かった~。悔やんでも悔やみきれません。
症状は発熱、その後に喉と鼻、もともと丈夫な質ですぐに治ったのが余計に不憫、、。

で、そのまま連休へ。
息子の風邪をもらって体調不良のおとーちゃんのお誕生日に娘とケーキを焼いたり。っつーか私はそんなにやる気はないんだけど、イベント好きの娘が家族の誕生日にケーキを焼くのをすっごい楽しみにしてる、、。もう、娘が主導、私がサポートでできるようになってきましたよ。それが何よりのプレゼントだよ。
ガトーショコラなんだけど、娘によると誕生ケーキは生クリームを塗らないとダメなんだって。
向こう側に影のように見えているのがおとーちゃんです。通称「シャドウ」さんです。

9・18の祝日はHisaoくん主催の『SUMMER ROCK SHOW2017』
大井町ピーチピットという、こじんまりしてるけど海っぽいムードのお店で、たくさんの出演者の集うイベントに、こばちゃんとの青木マリduoで。
昼間からのイベントだったので、子どもたちにお昼を食べさせたら出かけようと思ったら、、、。娘ちゃん様子がおかしい。体温を測ってみるとガーン、やっぱりお熱が!
順番に家庭内感染してるわ~。
まあ、そこそこ元気もあって大したことないようだったので、あれこれ世話をしてとりあえずライブ会場に向かうことに。息子よ(おまえはちょっと頼りないけど)、妹をよろしく頼むね。
大井町の空。広い。

このイベントは去年も参加させてもらって、とても暖かいムード、とても良いイベントでした。私の曲は歌詞がちょっと重めで真面目な曲が多く、ウキウキわくわくしてもらうようなタイプの歌じゃないんだけど、じっくり聴いてワーッと拍手!というありがたいお客様方。小指は使えないままでしたが、アンコールまでいただいて、おかげさまで良いひと時を持つことができました。

途中途中で家に電話を入れ、様子を伺いながら、トリのHisaoくんの歌まで。
彼の歌は、視点が独特で描写が細かくて、ちょっとユーモラスな青春映画のよう。シーンが思い描かれてつい笑っちゃう。でも、とっても繊細なギタープレイと歌声が心地よくて、聴き入っちゃう。
翌日から石垣島に移住してしまうとのこと、しばらくは会えなさそう。
この日聴けて良かった。

前から聴きたかったLoachさんのブルースも聴けたし、皆、良い出演者で楽しかった。
Hisaoさんはじめお世話になった皆さん、そしてご来場のお客様、ありがとうございました。
渋いけど、優しさと空気感のある歌のLoachさん。
肝心のHisaoくんの写真が無かった~!ごめんなさい!
扇風機がライブの熱気を物語ってるでしょ。

ライブ自体は早めに終わったので、長居せずに家族の元へとっとと帰りました。病気なのにお留守番させちゃってごめんね。息子くんもずいぶん頼りになるようになったぞ。ありがとう。

娘ちゃんも翌日は一日お休み。やはり熱の後喉にくる風邪でした。
でも、そんなに大事無く、すぐに良くなってくれてよかった。
娘ちゃんは病気を治すのがうまいのです。
あまり食べもせず水分だけ取ってトイレ以外はひたすら布団でこんこんと眠って、あっという間に治るのです。野生動物みたい。

家族が基本的に丈夫な人たちでよかった。おかあさんは助かってます。大分大きくなって、手もかからなくなったけど、家族がいると心配事も多い。でもそれも、とても幸せなことですね。

その3へ続きます)

20170918大井町ピーチピット 青木マリduo
~セットリスト~
(メモが残ってないのでもしかすると間違ってるかもしれません)
Woman
見えているのに
Dance
A Change is Gonna Come
エスペランサ

~アンコール~
うた



青木マリ10月のライブ
10/4水 大久保ひかりのうま 青木マリduo 
10/13金 学芸大学APIA40 青木マリsolo
10/29日 高円寺フェス











0 件のコメント:

コメントを投稿