青木マリduo+(ゲスト:柴田奈穂)2016.2.26

2017年10月19日木曜日

2017衆院選挙に寄せて(選挙多すぎ!)

昨日のつかの間の晴れ間はどっこへやら、今日も又冷たい雨ですね。
犬子さん冬毛が生えそろわないので震えてます。

はてさて、またもや選挙ですね。
以前も選挙については駄文を書いていて、凡そ同じなんですが、今回も一言書かせてください。

まず、この選挙が行われていることについての疑問。
国会開催を伸ばしに伸ばした末の冒頭解散、よほど国会審議を避けたかったのでしょう、でもこれは完全に仕事の放棄です。人間のやり取りとして、無責任で信用を無くす行為ですね。税金の無駄遣いでもあり、許容しがたいと思っています。
そんなのバカらしい、だったら投票に行かない、という意見もたまに聞きますが、解散してしまった今となっては、どんなにバカバカしくとも、投票に行くしかないのです。
私は、特に支持政党はなく、団体にも所属していませんが、地方自治体の選挙でも必ず投票します。
選挙に行くか行かないか、の選択肢は私の中にはありません。

選挙権があるから、選挙にいく。それだけ。

民主制度が取り入れられて、男女問わず選挙権を持つようになったのは戦後になってからです。それでもまだ、国内に暮らしていても選挙権のない人もいますし、病気やさまざまな事情で投票が難しい人もいます。
また、自民党が進めようとしている憲法改正案には実は緊急事態条項が含まれていて、非常時には政権の交代がおこなわれなくなる、つまり選挙は行われない。そして非常時かどうかを決めるのは政権の側、、。そういう未来がくる可能性がある。
要するに、普通選挙がいつでもあって、選挙権があるのが当たり前、と思ったら大間違いということです。先人が多大な犠牲のうえで手に入れた民主制度を、むざむざ手放すことはないと思うのです。投票率が半分くらいしかない、って情けないなあ、と思います。
暮らしキツキツで税金払って、いいようにされても構わないのかな。
棄権や白票は委任と変わりません。そんなに信頼してる?

だけどどうせ一票いれたって、何も変わらない、死に票になるのが分かってるから無駄手間かけたくない、そう思うかもしれません。

でも、考えてみてください。

しっかりした組織票を持っている盤石の陣営だって、一人が百票持っているわけではありません。雨が降ろうが槍が降ろうが、選挙がくだらなかろうが候補が気に入らなかろうが全く関係なく、組織の意向に沿って投票する、そういう一人一人の同じ一票の積み重ねでしかないのです。
だから、あきらめることなんてないのです。

繰り返しになりますが、雨が降ろうが槍が降ろうが、選挙がくだらなかろうが候補が気に入らなかろうが、それでも最善を考え抜いてみんなが投票すれば、いいんです。
めんどうなこと、じゃなくて、チャンスと考える。
出来ないことじゃないと思うんだけどな。
普通選挙が行われている限りはね。

だけど、もう選挙も間近だし、今まで興味なくてどこに入れていいかわからない、という人。
参考までに私の投票原則をお伝えします。(あまり参考にならないかもですが)

特定の支持政党を持たない私の基本スタンスは、「与党の圧倒的多数は避けるべきだ」なので、必ず野党に入れます。
現に、こんな理不尽な解散が行われたのも一極に力が集中しているからに他ならないでしょう。
ねじれ国会、決められない政治、など悪いことのように言われましたが私はそうは思いません。大事なこと、生活を左右することはゆっくり議論を重ねてほしい。答えを急ぐことが最善ではないでしょうし、本当に必要な法案なら野党側も大反対しないはずですから。
情勢を見て野党が極端に躍進して勝ちすぎそうなら別の野党に入れることもあるでしょう。もっとも今回も余計な心配はいらない様ですが、、。

そして、政局とは別に理念としては、武器を売ったり環境を大破壊してでも経済を回す仕組みはもう限界だと感じていて、自分達が死んだあとの世界の人たちまで幸せでいられるようなやり方を模索する、そういうベクトルを提示する政党を支持したい。
戦争は最悪の選択肢だという認識で外交してほしい。
これは切なる願いでもあり、願いをこちらからも発信して政治に届ける必要があると思うし、人々の声を拾い上げる政治を選びたい。
まずはともかく政治に誠実であれ!と思います。

政治は民衆を写す鏡です。
政治が間違ってるのは、私たちが間違ってるから。
政治が民衆を軽視するのは、私たちが政治を軽視するから。
一票は小さいですが、私たちは小さくありません。
あきらめは自分を貶めること。
無関心は自分自身の阻害です。

ヒーローはいないし、奇跡も起きません。
期待もしないけれどがっかりもしない。
コツコツ行きましょう。

10/22は衆議院選挙、投票日です。大事な一票、無駄にしませんことを!
(長文読んでくれてありがとう)







青木マリ近々のライブは
10/26 江古田cona(江古田音楽祭)duo
10/29 高円寺フェスsolo
11/3 四谷三丁目喫茶茶会記「うたのとぐち」
    青木マリwithロケット・マツ
11/11 尾道おだ画廊、ジョンバーガー solo
11/17 阿佐谷イエローヴィジョン duo+下郡幸夫
11/25 池袋バレルハウス solo

よろしくです!









0 件のコメント:

コメントを投稿