青木マリduo+(ゲスト:柴田奈穂)2016.2.26

2017年10月3日火曜日

ムジカジャポニカはええお店だわ。9月その4


10月になっちゃったけど9月のまとめ。その4。
その1 その2 その3

で、稲生座の翌日。平日なので、ダンナの弁当、子どもたちを送り出し、犬の琴さんの散歩を済ませ、荷造りチェック、バタバタ家事をやっつけて、ついでに自分の弁当も詰めて、家族への申し送りを書き付けて、

おお~時間だ時間だ出かけましょう。

なんでこんな無茶して大阪へ行くことにしたかっていうと、大阪の旧友、歌の同志、伊藤せい子さんのお店「ムジカジャポニカ」が移転を余儀なくされているとのお知らせを受けたから。
私がツアーに行かなくなってからオープンしたお店で、いつか行きたいと思いつつまだ一度も歌いに行っていなかったのです。矢も楯もたまらずせい子さんに連絡、即ブッキングしていただきました!前回(二年くらい前)大阪創徳庵で一緒だった山本かな子さんと、これまた20年ぶりくらいの正垣祐樹さんと。

何とか迷子にならずにお店に夕方到着。扇町公園を抜けると「ム」のロゴの看板が!
路地裏のいい感じのたたずまい。


ドアを開けると、わー、the異空間!手間暇かけて愛情かけてこのお店をそだててきたんだな~というのが一発で伝わる、所狭しと飾られた伊藤せい子ワールド。
「あ~、やっぱり来ておくべきだった。」と実感。
そこかしこに私も大好きな岡本太郎グッズも見え隠れしてテンション上がります~。


太郎さん鯉のぼり

店内には私より一足先に着いていた正垣さんが。あれーっ、目をこすりたくなるくらいお変わり無いご様子。時間の経過を忘れます。
そのうち、かな子さん、せい子さんも現れて、いやいや~みんなに会えてうれしい。
せい子さんは2日後に自分主催のでっかい野外イベントが控えていて、とても忙しそう。大変な時に呼んでくれてありがとう!
リハも済んで支度しながら楽屋でかな子さんとちょろっとおしゃべり。滅多に会わないしそんなに親しくお付き合いしてきたわけでもないのに、すごーく気が合うの。彼女もお子さんがいて、ライブをがんばってると思うから、そうそう、わかるわかると話が弾みました。
かな子さんの歌は昔から好き。ふんわり空気をまとって凛として、しなやかで、でも強い。

山本かな子さん、歌う様は美人画の様

私は真ん中、今回ギターはピエゾのっけたマーチンにしました。duoではグレッチのロックジェット以外には考えられないんだけど、弾き語りsoloはこれからまたスタイルが決まっていく途中。理想は、うちの中で一人でギター弾いて声を響かせてる時間のままにライブができたらな、と、思ってる。今後はまたツアーを少しずつやっていきたいので、どんなハコでもいい演奏できるように試行錯誤していくつもり。
小指の怪我でベストコンディションでないことを正直に謝りつつ、おかげさまで無事に歌うことができました。ともかく、一度この場所に立てて良かった。

青木マリ
写真は山本かな子さんより


トリの正垣さん、何というか、絶妙なバランスなのです。カッコイイ!と面白い!のギリギリの隙間をついてくるのよ。でも、一番は人柄なのかな。人柄がステージに出てるんだな。魅力ある流石のステージでした。もちろんギターうまい、楽曲ポップでいい感じです。
正垣祐樹さん。
私、写真がへたくそだあ~


懐かしい大阪、お客様も懐かしい顔ぶれがたくさん。いろんな人にまた会えてほんとにうれしかった。新しい出会いもあって、さらに幸せ。CDもたくさん売れて大感謝です。

ともかく、こんな素敵な店を育てて、でっかいイベントもやって、自分もガンガン歌ってる伊藤せい子、なんてすごい奴なんだ、、。どんだけ人の面倒みてるんだ。年齢変わらないのに、すごいわ。マジ尊敬します。
きっと、今のこのムジカが終わってもその次にきっとまたものすごくいいお店作ってくれるんじゃないかな。さらなる愛と音楽の溢れる場所、楽しみにしてます!

せい子さんと私


今回のツアーは前回の様には無理して夜行バスでは帰らず、大阪のソウルブラザーのオサムちゃん一家のお宅にお泊り。うちの子どもの成長に感謝です。おかげで奥さんの京ちゃんにも久しぶりに会えたし、娘ちゃんにも初めて会えました。

オサムちゃんちでいただいたお菓子。こんなトコにも笑顔が!

帰りのこだまの中でたまたま隣に座った人と話が弾んでまた楽しく。

短いながらもたくさんの笑顔に会えて、たくさんのエネルギーをもらった旅でした!
思い切って出かけてよかった~。

お世話になったみなさん、お客様、みなさんみなさん本当にありがとうございました!!また歌いに行きます(^^)/

20170922梅田ムジカジャポニカ 青木マリsolo
~セットリスト~

ハレルヤ
見えているのに
Woman
Dance
A Cange Is Gonna Come
エスペランサ



青木マリ10月のライブ
10/4水 大久保ひかりのうま 青木マリduo 
10/13金 学芸大学APIA40 青木マリsolo
10/29日 高円寺フェス

0 件のコメント:

コメントを投稿