青木マリduo+(ゲスト:柴田奈穂)2016.2.26

2011年7月13日水曜日

もちろん節電はしてるけど

暑いね。
でもエアコンは体にあわないのでホントに必要な時だけ。
相変わらず掃除は水拭きを続けています。昔の人は、家に病人が出たら家中を拭き掃除しろ、と言っていたそうな。確かに水拭きすると、掃除機で済ますより、家の中を「清めて」いる感じがする。そういうの、性に合ってるみたい。気持ちがいいので続けたいと思う。
が、しかし。
ここのところ、あちこちでの「節電」の大合唱にはウンザリ。
子供の学校の手紙にも、教育委員会なんかから「ぼくらにもできる節電」みたいなチラシが回ってくる。

やなかんじ。

エネルギーは、自然のなかから「分け前」としていただいているのだから、無駄使いは良くない。それは当たり前。
でも、「原発or節電」みたいな煽りはナシにしたい。
みんなが(メディアが)声を揃えて言い始めると、なんか嫌になっちゃうのは、生来のアマノジャクのせい?
何のため誰のためになんで何をしてるのか、いつもいつも忘れないようにしたい。
mari







0 件のコメント:

コメントを投稿