青木マリduo+(ゲスト:柴田奈穂)2016.2.26

2011年7月15日金曜日

空っぽ言葉ども!

首相が脱・原発依存を記者会見で「公言」したら、翌日、閣僚が「それは首相の個人的希望」だと。
それじゃあ政府閣僚公人の発言なんて、なんの意味もない、無視してよろしいってことになっちゃうよ?
最近の「公人」の「公言」は耳を疑う、というか、ひっかかりすぎて思考停止しそうです。

有名な「ただちに影響するものではございません〜」とか、玄海原発の安全を「国が責任を持つ」とか。(国ってそういう主体なの?誰のこと?)
「脱・原発依存」というのもヤヤコシイ。電力以外の利権的な事を指しているのか?「ズバリ!」じゃないのがめんどくさい。

ホントに空っぽな言葉だなあ。

そんなんばっかりがドンドン出てくるから、ブログにも書ききれずいたんだけど、ついにこんなコトまで言い出したのかとビックリ。
書かずにいると消化不良になりそうだから、とりあえず書きました。

でも、首相のやり方は今までの常識からみたらデタラメだけど、なんだかんだで浜岡も玄海も止めたことは事実。
四方から冷たくあしらわれてるけど、「脱原発」を表明したこともね。
mari








1 件のコメント:

  1. そうなんだよね「ズバリ!」じゃないんだよね
    いちいち ややこしい
                        

    ちび姉

    返信削除