青木マリduo+(ゲスト:柴田奈穂)2016.2.26

2014年8月16日土曜日

夏休み!

こどもたちが本格的夏休みになりました。
犬の琴さんがいるので、今年はお泊りの旅行は見送り、日帰りでちょこちょこお出かけしています。

 こないだは海。
といっても、あまり海派でない私達夫婦、これといって行きつけのところもなく、たまたま何年もご無沙汰している私の古い先輩が住んでいるってだけで、鵠沼海岸へ。いきなりだったのでその方には会えませんでしたが、過去に「カウント・ゼロ」というアルバムのジャケットデザインをお願いしたこともあり、電話でお話できて良かった。なかなか用事もきっかけも無いと疎遠になっちゃうから。
浜には小さな二枚貝がたくさんいて、こどもたちはよろこんでました。生きてる貝の動きがおもしろかったみたい。
それから初めてボディーボードを借りて、ちょろりっと波にのってみました。
始めは何だかなーと思ったけど、何回かやったら楽しくなっちゃった。
丁度いい波が自分のところに来るのを待ってて、今!って時にタイミングを合わせて、何とも言えない一体感があるんだなあと。大きな大きなものと。
ほんの少しだけ海の人の気持ちがわかったような気がしました。
湘南の音楽規制が話題になっていたけど、ファミリーにはちょうどいい雰囲気で、まあ、良かったかな。帰りは江の島の方まで歩いて、それでもやっぱりずいぶんナンパっぽいムードで、オバちゃん的には「ほほ~」という感じでしたわ。


 先日は「こどもの国」へ。
結構な野山で緑が気持ちよくて、そして動物とたくさん遊べて楽しかった。
動物園のロバちゃんが、飼育員のお姉さんをとても慕っていて、すごくかわいらしかったです。ちゃんとわかっているんだよ。大事にしてくれる人のことを。
プールにも入って盛りだくさんで、時間が足りず、牧場の牛の生態についての展示が見れず悔しがってた息子。「一部屋まるごと図鑑みたいになってる部屋をゆっくり見たかった~っ」と。どんだけ図鑑好きなんだ君は。そうかそうか、今度またゆっくり遊びに来ようね。

 そんなこんなで明日は「すみだストリートJAZZフェスティバル」に友達のゴスペルチームを聴きに、夕方は子供のための劇を観に行ってきます。

そしてこどもたちよ、頼むから宿題も、やってください。見通し暗いです!


青木マリTrio次回のライブは明後日!8/18mon 学芸大学APIA40、よろしくどうぞ!
newCD「Habibi」もいろんな方から絶賛いただいてます。こちらも是非!







0 件のコメント:

コメントを投稿