青木マリduo+(ゲスト:柴田奈穂)2016.2.26

2015年2月7日土曜日

2/6APIA40、duo+初ライブ!ありがとうございました。


APIA40店内にはあちらこちらに素敵なオブジェが
はてさて、わたくし青木マリの歌とギター、小林洋の六弦ベースによるduo+、学芸大学APIA40にて、初ライブ、無事終了しました。

いや~、正直、ひっさびさに緊張しました~。

まず、このduo、ほんとに誤魔化しが一切効かない。
小林さんと知り合って、すこし時間が流れてはきたけれど、完全duo(しかもエレキ)は今回初。
どんだけかみ合ってグルーヴできるか、その上でどれだけ深く、自在に表現できるのか。
trioでレコーディング、ライブを重ねてきた今だからこそ、満を期してついに挑戦、という感じなのです。
そして、このduoを磐石にしつつ、いろんな素敵なミュージシャンの方々をお迎えしてライブをやっていきたい、duo+なのです。

その第一歩のライブだった訳ですが、また、このAPIA40という箱が、ずば抜けて音が良く、良い音も悪い音も、クリアーにシビアーに自分に返ってきてしまう、ともかく勉強になる箱。

というわけで、いや~、緊張しました。自分の未熟さがビシビシつきつけられて。
お聴きの皆様にも緊張が伝わってしまったかと、思います。

しかし、シビアーである分、ものすごく手ごたえがありました。
やってみてわかったこと、たくさんあります。

またもや、成長してしまいそう。
幾つになっても伸び盛りのおいちゃんおばちゃん「青木マリduo+」をどうぞよろしくお願いします。


Nillaさん
写真は対バンのNillaさん(リハ風景)。昔の、一番古いころの渋谷APIA時代以来、十数年ぶりの対バンでした。ステージネームが変わっているし、特に親交もなかったので当日まで あのニラさんだと気が付かなかったんだけど、リハーサルの歌声とギターの音色で、「あれ?このひと知ってる!」すぐに思い出しました。面白いですね、音って、そんな風に体の中に残っていくものなんだ。
以前から繊細で美しい歌の歌い手さんでしたが、年を重ねて、ギターのグルーヴと抜き具合、抑えた歌声、押しつけの無い、でも、哲学的な詩のような言葉、さらに洗練されていて、聴き惚れてしまいました。若いころの仲間が成長しているのを見るのはとても嬉しいものです。わたしもがんばろう。

そのほか出演はLOIさん、安田哲二さん。
APIAマスターはじめ、お世話になった方々、そしてご来場くださったお客様皆々様、ほんとうにありがとうございました!



セットリスト~~

1.Woman
2.二重基準
3.ワンビ-
4.ヤイサマ
5.うた
6.わたしがうまれた音

アンコール.a changes gonna come(カバー)



次回のライブは2/20江古田倶楽部にて、青木マリsolo弾き語りワンマン、no charge投げ銭ライブです。お気軽に遊びに来てくださいね!






0 件のコメント:

コメントを投稿