青木マリduo+(ゲスト:柴田奈穂)2016.2.26

2017年1月25日水曜日

1/20 「A Gift From Somebody vol.11」ゲスト: 石塚俊明ds. 終了しました!



1/20、阿佐ヶ谷イエローヴィジョンにて

「A Gift From Somebody vol.11」ゲスト: 石塚俊明ds.  


無事終了しました。
小雪のちらつくお天気の中、ご来場いただきましてありがとうございました!



トシさんの演奏を聴いていつも思うのは、トシさんの長身の身体のしなりがそのまんまリズムの軸になっている事。だからこそ、自然でワン・アンド・オンリー。

私やベース小林の身体のリズムをすっと汲み上げて、すき間を縫うように音が置かれていく。


トシさんとは、20年近く前、(まだ若くてパンキッシュな青木マリだったころ)APIAを通じて何度か共演させていただいたことがあります。

また、対バンでは、ここ2年連続で佐渡山さんミチロウさんの「トラ・トラ・トラ」でごいっしょさせていただいていましたが、共演は前回のヒゴヒロシさんとのトリオ以来、ベース小林とは初顔合わせでした。


写真・桑畑恒一郎


トシさんは、共演者の音、歌に素早く反応する。とても柔軟。
だから、お互いの時間の経過思わせるような、でも、初めて出会うトシさんの姿に出会える。


私の歌のビートに寄り添い、手を引いてくれるような素晴らしいドラミング、初めての曲ばかりなのに曲を知り尽くしたかのような迷いのないフレーズ、本当に至福のひととき。

今まで出会っていなかった、私にとっては新しいトシさんの側面に触れたような、そんな気がしました。
トシさんもやはり、今までとも他の誰とも違う新鮮さを感じていたとのこと、とても楽しんでいただけたようで、ほんとに嬉しい限りです。


また是非やりたい、やりましょう!と約束しました。


とても緻密で繊細で、なおかつ大胆なライブが出来たように思います。

曲が流れ、曲が終わり、一曲ごとに魔法が解けたような「ほ~っ」という満足気なお客様のため息が聞こえてくる、私達もとても満ち足りた気持ちに包まれた、実に実に素晴らしい一夜でありました。

写真・桑畑恒一郎


改めて、ご来場の皆様、お世話になったみなさま、そしてトシさん、本当にありがとうございました!



写真・烏賀陽弘道




~セットリスト~

1st set

ハレルヤ
ピリキパラ
ヤイサマ
メロディ
ビューティフル・ボーイ
dance

2nd set

見えているのに
woman
わたしがうまれた音
トモシビ
うた
エスペランサ
ワンビー


ライブ動画を少し。
「ピリキパラカ」


「うた」



さて、次回の「A Gift From Somebody」ゲストはマルチプレイヤー芝井直実さんです!ヤーマン!
3月17日、同じくイエローヴィジョンにて、お楽しみに(^^)





0 件のコメント:

コメントを投稿