青木マリduo+(ゲスト:柴田奈穂)2016.2.26

2017年7月29日土曜日

7/17「長崎村で海びらき」ありがとうございました!

前橋クールフールの熱く妖しい夜を終え、深夜に帰宅。

翌7/17は、がらりと変わって、地元の豊島区長崎地区のイベント。といっても、自治体や行政は関係なくて、シンガーソングライターでもあり、地域の活性化にいろいろがんばっている東長崎の焼き鳥キング二代目、焼き鳥王子こと竹田克也さんの声かけで立ち上がったもの。
地元にたくさんの音楽家や絵描きさんがいるのだから、みんなで何か面白いことをしよう、ということで、参加させていただきました。

海の日なので、海びらき。海は無いけど、海びらき!アホラシサが元気よく漂ってます。
詳しくはイベントのフェイスブックページをご覧ください!https://www.facebook.com/nagasakimura.umibiraki/

井上ヤスミチさんのイラストが楽しいフライヤー
わたしの姿も描いてくれています!


場所は、画材メーカーのターナーさんのギャラリースペース「ターナーギャラリー」
いろいろな展示や催しが行われているところで、いつも私が愛犬の散歩に行く公園の隣り、という地元さ加減。

お昼の2時から夜の7時まで、絵描きさんチーム主導で、みんなでギャラリーの白壁に海や魚の絵を描こう!地元ミュージシャンの演奏もあるよ!

ステージ裏から。
企画の竹田克也さんの歌と
Samuraidenkiさんのライブペイント。



なんだかワイワイ楽しく盛り上がっていたのですが、ターナーギャラリーにはエアコンが無く、すごい熱気で、まさに真夏の様相。近隣の方々から大型扇風機をお借りして、対処した模様です。地元のつながりの強さがうかがえます。
あまり暑くて自分でもわけわからない瞬間もありましたが、なんとか乗り切りました。
お客様も大変だったでしょう。それでもしっかりと耳を傾けてくださった方々に感謝です。じつは地元で歌うのはほとんど初めてだったかも!
いい感じにカオスで、ゆるくて、でもなんだか楽しい、良いイベントでありました。

フェイスペイントでもお馴染み井上ヤスミチさん
だいぶん壁が埋まってきました。


上の釣り竿から糸が垂れてて何かぶら下がってました。
わたしも楽しく描きました。 

イベントが終わってとりあえず家のこともあるのですぐ家に帰って、犬の散歩にGO。
例の公園へ行くついでにギャラリーを覗くとと、片付けを終えてビールを飲む皆さんの姿がチラリ。お手伝いできずすみません。関係者の方でも直接お話していない方もいて残念です。
ほんとにお世話になり、ありがとうございました。
今回は前橋プチツアーの翌日でもあり、予定が立て込んでいて、ただ歌いに行くだけの参加となってしまいましたが、もし、またこういう機会があれば、もう少し主体的に参加したいです。

わたしは生まれも育ちもそのあたりで、地元に愛着もあるのですが、東長崎駅って、なんか、地味。
池袋、江古田、練馬はみんな割と知ってると思うけど、東長崎っていうと、「え、長崎県?」と聞き返されてしまうことさえある。なので最寄り駅を聞かれると「江古田の方」などついつい答えてしまってるわたしがいる。
よし、でももうこれからは、「東長崎」と答えよう。そして、こんな面白い人たちがいることをみんなに知ってもらおう。

と心に誓った夕暮れでした。みなみなさま、ほんとにありがとうございました!

~memo~
7月17日(祝 月曜)
南長崎ターナーギャラリー Turner Gallery
開場 14:00 閉会19:00

☆ミュージシャン
Zydeco kicks
The soul union
青木マリ
タジユキヒロ
竹田 克也

☆ペイントアーティスト
井上ヤスミチ
津田佳彦
小泉さよ
Samuraidenki


青木マリ、次回のライブは
8/2水 高円寺ShowBoat
19:00/19:30
前¥2300/当¥2500(+1d¥600)

出演は
amber lumber ←森永アキラちゃんのバンド(duo)!
青木マリduo+ 大沼志朗ds. 久々の大沼さんです。予測不能です。
DEEPCOUNT ←福島紀明さん在籍のバンド!かっこいい!

よろしくどうぞ。

0 件のコメント:

コメントを投稿