青木マリduo+(ゲスト:柴田奈穂)2016.2.26

2017年11月30日木曜日

11/25 池袋バレルハウス、ありがとうございました!

私は東京豊島区生まれで、盛り場と言えば池袋、って感じで育ってきましたが、先週の土曜日はその地元池袋のロックバーでの弾きがたり投げ銭ワンマンLIVEでした。
お店は池袋と要町の間の『バレルハウス』という飲み屋さん。

実はこのお店、かれこれ20年くらい前、近くに親しい友人が住んでいたのでたまに飲みに行ってたところ。当時は確かライブはやってなかったかな。池袋らしい雑多なお客さんと店内の、音楽好きの集まる店でした。
でもその後ずっとご無沙汰していて、知り合いの歌うたいのLIVE情報で、たまにお店の名前を見かけることがあったから、ああ、ライブもやってるんだなあ、いつか行きたいなあなんてと思ってました。
そんなこんなで最近、たまたまツイッターでバレルハウスのアカウントを見つけたのでフォローしたところ、お店のマスターより「うちでライブをやってください」とメッセージがきて、「ああ、覚えていてくれたんだな」とうれしくも有り、ライブのスケジュールを入れた次第。
当日を迎え、記憶を頼りにお店に行ってみると、ああ、やっぱりあんまり変わってない、そうだったこんなんだったと懐かしくも有り。
でも普段は基本的に飲み屋さんとして営業されてるとのこと、ライブは月に数回程度、わざわざお店から出演のオファーをすることは殆どないとのこと、ではどうして私に?
マスター曰く、3年ほど前に亡くなったチャーリー(平井)さんという方のご縁とのことでした。チャーリーさんは、やはり20年以上前に翌私のライブに頻繁に来てくださっていたお客さまで、池袋あたりの文化的飲み屋さんあれこれの常連さんでもありました。
亡くなる少し前に久しぶりに私のライブにひょっこり来てくれたりして、私にとっても忘れられないチャーミングなオジサンだったのです。
SNSなど特に好きではないマスターがツイッターを続けていたのもチャーリーさんとのやり取りがあったからで、もうそろそろツイッターをやめようかなと思ってたら青木マリが繋がってきたのでこれはご縁だな、と思ったのだそうです。

そうだったんだ、そういうことだったんですね。チャーリーさんが、、。

私がお呼びしたお客さまも地元ならではの付き合いの深い方、懐かしい友人たちで、新旧取り混ざった懐かしさ、思い出すことがいっぱいあった不思議な夜でありました。

すごくムードのあるお店なんだけど、電話を忘れて写真が無いのが残念。

あ、演奏は、今回はアコギ弾き語り。一人で2ステージ、きっちり務めさせていただきました。実はマスター、私のうた聴くの初めてでしたが、とても喜んでくれて、次回出演も来年1/24(水)に決めさせてもらいました。次回は絶対ポークビンダル食うぞ!
「AZUMIと三上寛と青木マリ出てたら十分だろ!」とマスターがおっしゃって、わたしとても恐縮です。

ご来場いただいたお客様、バレルハウスのマスター、スタッフのお姉さん、そして天国のチャーリーさん、本当にありがとうございました。生きてる間にがんばりまーす!

20171125池袋バレルハウス

~セットリスト~

(1st)
ハレルヤ
ギターを弾いてたあの人の歌
メロディ
ヤイサマ
Dance

(2nd)
Woman
ダブルスタンダード
見えているのに
A Change Is Gonna Come
ジャスミン
うた
エスペランサ


青木マリ年内のライブは
12/15金 江古田倶楽部 duo
12/22金 高円寺稲生座 duo+柴田エミp. /ジャジャ岩城

よろしくです。








0 件のコメント:

コメントを投稿